パワーの源

こんにちは、りぼこです。 私の好きな番組「ねほりんぱほりん」。 この前は国会議員の秘書さんについて深掘りしてましたね~。 すごいハードな仕事で、私には絶対無理だ…と思いました!本当にすごい…! 出ていた秘書さんのストレス発散、頑張れる源は、なん…

【マイホーム】キッチンのショールーム巡り

こんにちは、りぼこです。 最近の週末は、ショールームをまわっています。 目当てはカップボード!! キッチンにあわせて同じ種類のカップボードで揃えたいなと思っています。 平面図みながら、「カップボードの組み合わせはこれかな~」と前々から考えてい…

【成長記録】1歳7ヵ月の記録

こんにちは、りぼこです。 いつの間にやら1歳7か月が過ぎていました。 はやい~~~!! 少しずつ、言葉がでてきているような…? 私のことを「まんみ」って呼んでいるような…?? こっちの喋っていること、意味がわかっているんだろうなーと感じることはどん…

【育児】最近よく思うこと

最近は、娘と一緒に公園に出かけます。 なかなか帰りたがらず、帰ろうとするとベビーカーから脱走。 しかたなく付き合うと、どんどん時間が過ぎていき、今日は結局3時間ちかく公園で過ごしました。 まだ小さいので、滑り台やブランコができるわけでもなく。…

【ファッション】ド近眼、メガネ探しの旅。

こんにちは、りぼこです。 年始のセールで買いたかったもの。 それは「メガネ」です! ド近眼なりぼこは、レンズ代だけでもかなり高額になります。 超薄型でキズ防止オプションとかつけると、レンズ代だけで5万超えるくらい…。 なのでセール時に少しでも安く…

2021年

新しい年になりました。 今年は引っ越しするし、復職もするし、子どもは保育園に入園と、環境が変わる年になりそうです。 きっと慣れるまではバタバタな生活。 育休中は、比較的穏やかに育児できていたけれど、今年は気持ちの余裕がなくなってしまうかもしれ…

【マイホーム】オプション工事、どこまでやる?

こんにちは、りぼこです。 マイホームの外観は完成しました!! 嬉しいな~~!! なかに入らせてもらいましたが、日当たりもよく、眺望もよく、夫も満足そうでした。 日当たり・眺望最重視の夫は、「この建売を今見つけたとしても、即購入するな!」と言っ…

【成長記録】1歳6か月の記録

こんにちは、りぼこです。 娘が1歳6か月になりました。 1歳6か月検診も無事終わりました。 検診までにもしかしたら歩くようにならないかも…と思っていましたが、スタスタ歩けるようになってて一安心。 でも、歩行の検査では、小児科の先生に抱えられ、数メー…

【ファッション】オータムじゃなくてサマーだった話

こんにちは、りぼこです。 前々から気になっていた「パーソナルカラー診断」をうけてきました。 どういった色が似合うか?肌をきれいにみせるか?というのが分かると、これからの服選びが楽になりそう。 自己診断は「オータムタイプ」。 日に焼けやすく赤く…

【マイホーム】エアコン設置にあれこれ悩む

こんにちは、りぼこです。 最近進めているのは、エアコン工事の下調べ。 壁に穴をあけるので、すごく重要な工事ですよね! 「誤って柱に穴をあけられた!」なんて記事をネットでみると震えます。。 設置業者もしっかり選ばないといけないんですね。もっと簡…

【マイホーム】外壁にちょっと後悔…

こんにちは、りぼこです。 家の工事、どんどん進んで、外観はほとんどできあがりました! 思っていた以上に早くて、びっくりです。 そんないまになって少し後悔していることが…。 外壁の色をもっとしっかり検討すればよかった!!!! 外壁の色をおまかせ り…

【育児】自分の幼稚園時代の「連絡ノート」を読んで

こんにちは、りぼこです。 久しぶりに実家に帰省したときに、発見しました。 自分が幼稚園の時の「連絡ノート」。 母親と幼稚園の先生とのやりとりを記したノートです。幼稚園での生活の様子や、家での様子、子どもに対する心配事などが書いてありました。 …

【マイホーム】最近、わくわく!

こんにちは、りぼこです。 家の工事は着々と進行中。 家の完成を楽しみに思う気持ちが、最近増してきてます! 3Dシュミレーターで家具の配置を考えたり、 インテリアショップのサイトを眺めたり、 YouTubeでいろんな方のルームツアー動画をみたり。 わくわ…

【成長記録】1歳5か月の記録

こんにちは、りぼこです。 今回のブログは、娘の成長記録です。 1歳5か月にして、ついに歩き出しました。 歩き出したら、楽しくなってきたようで、最近はまったくハイハイをしなくなりました。 それはそれで寂しいですが、少しずつ成長しているんだなあと嬉…

【保活】保活情報の備忘録

こんにちは、りぼこです。 今回のブログは、いつも以上に自分のための備忘録となっています。 私の住んでいる市の保活情報のまとめです。 小規模園に通園となった場合は「卒園後の進級先」として、連携園が設定されている。ただし、連携園の枠には限りがある…

【保活】保育園の申込しました

こんにちは、りぼこです。 4月入園の申込書を提出してきました。 無事に入園できますように…! 保育園の希望順位付け 申請書には、保育園を希望順に記載するのですが、どうするか悩みました! 雨の日や、電車が止まってしまったときはどうするか、とか、いろ…

【育児】人生で一番穏やかな時間

こんにちは、りぼこです。 育休も半分以上が過ぎました。仕事復帰のことを思うと、とても緊張します。。 お休みをいただき、とってもありがたかったです。 穏やかな時間だった育休期間 思い返すと、私の人生の中で一番といっていいほど、幸せな期間だったよ…

将来の夢は?って聞かれるの嫌だったな

こんにちは、りぼこです。 子どものころ、卒業文集とかで「将来の夢」って書く欄ありませんでした? 私、あれが嫌で…。何もなりたいものなんかなかったし、聞かれてもすごく困って。 もっと大きくなってからも、将来の夢って特になくて、なんとなく考えるの…

【ファッション】私の好きな服のカタチ

こんにちは、りぼこです。 モノを減らしたいのは、暮らしやすくしたいから。 服もそうで、過不足なく、選びやすく、自分に似合っている、そんなクローゼットにしたいなあと思います。 自分に似合う形や好きなテイストって、そんなに多くはないし、自分にとっ…

【保活】保活と住宅購入のタイミング

こんにちは、りぼこです。 家を買うタイミングって、やはり結婚や出産が多いのかな、と思います。 りぼ家もやはり出産がきっかけとなりました。 で、「いつまでに」家を買うかってことも、みなさん何となく決めてたりするのでしょうか。 大きな買い物だし、…

【保活】雨の日の登園、どうする?

こんにちは、りぼこです。 来年には引っ越しして、新しい場所に移るのですが、そこから通える保育園についていろいろ悩んでいます。 想定している通園ルート 通えそうな保育園を複数ピックアップしているのですが、通園ルートは大きく分けると下の3パターン…

【マイホーム】夫婦で一致しなかった、物件の希望条件

こんにちは、りぼこです。 建売購入まで、なかなかに時間がかかり、夫と希望条件を洗い出したりして、お互いの求めるものがだんだんわかってきたという経緯があります。 そして、夫婦の価値観があまりあわないということも…笑 私たちの物件に対する条件を、…

【ファッション】バッグのお直ししました

こんにちは、りぼこです。 7年前に購入した、お気に入りのショルダーバッグ。 最近はめっきり出番が少なくなっていました。 一番の理由は「ショルダーベルトが少し長い」こと。 背が低い人のあるあるだと思うんですが、ショルダーのひもを一番短く調整しても…

【成長記録】1歳4か月の記録

こんにちは、りぼこです。 ブログを始めたので、娘の成長記録も定期的に残していきたいと思います。 歩き出すのが遅いみたいで、まだ一人で歩きません。歩けそうな感じなんだけどなー!ビビりなのかな? 私が座っていると、いつも足の間にすっぽり入り込んで…

【マイホーム】地盤調査後の心配事

こんにちは、りぼこです。 建売を購入したりぼ家ですが、更地での購入だったため、契約後に地盤調査が行われました。 結果をきいて、ちょっと不安になることが…。 地盤改良工事は必要 地盤調査の結果、改良工事を行うことになりました。 私は地盤が強いとこ…

【育児】高額英語教材DWEを購入した話

こんにちは、りぼこです。 有名な英語教材、DWE。かなり迷って…購入にいたりました。買ってから、半年くらいたったかな? 購入するまでの経緯を、まとめておきたいと思います。 有名教材DWE DWEについて、私は出産するまで全く知りませんでした。知…

楽しいことは二人分 悲しいことは半分

こんにちは、りぼこです。 毎週楽しみにしていたドラマ「半沢直樹」が終わってしまいましたね。 楽しみがなくなるので、寂しくなります。 花ちゃんのセリフ ドラマのなかで出てくる花ちゃんのキャラクターがすごく好きで、そこにいつも癒されていました。明…

【ファッション】秋服がほしい

こんにちは、りぼこです。 最近は、ぐっと涼しくなってきましたね。 いつもこの時期は、着ていくものに困ります。毎年秋がきているのに、毎回困ってしまうのはなぜだろう…。 羽織りものでカバー 秋になると、仕事着としては、インナーは夏物の半そでで、その…

ご機嫌になれる時間を増やしたい

こんにちは、りぼこです。 皆さんは趣味がありますか?時間を忘れて夢中になるようなことってありますか? 私はここ最近、そういう没頭する時間を過ごしてないなあと感じています。 子どもの頃は好きなことがたくさんあった 誰でも子どもの頃は、時間を忘れ…

【マイホーム】狭い洗面所問題

こんにちは、りぼこです。 家の間取り図を見ながら、頭を悩ませていること。それは洗面所の収納です。 建売の洗面所って、収納がないこと多いですよね。りぼ家もそうです。 タオルの収納、どうしようか…。 バスタオルって、何枚あればよいの? そもそも、家…