楽しいことは二人分 悲しいことは半分

こんにちは、りぼこです。

毎週楽しみにしていたドラマ「半沢直樹」が終わってしまいましたね。

楽しみがなくなるので、寂しくなります。

 

花ちゃんのセリフ

ドラマのなかで出てくる花ちゃんのキャラクターがすごく好きで、そこにいつも癒されていました。明るくておおらかで、理想の奥さんだと多くの人が思ったはず。

最終回、花ちゃんの言葉が、すごく印象的でした。

だったらいっそのこと辞めちゃえば。銀行員だけが仕事じゃない。そりゃ再就職なんて簡単にはできないかもしれないけど、その間、私が稼ぐから。

何があったかは知らないけどさ、直樹は今まで十分すぎるくらい頑張った。

仕事なんかなくなったって生きていれば何とかなる。生きていればね。

日曜劇場『半沢直樹』 ーより引用

 

生きていれば辛いこともたくさんあって、あまりに大変だと自分の視界も狭まってしまうけど、花ちゃんみたいに「それがすべてじゃないよ。大丈夫だよ。」と、声をかけてくれる人が傍にいてくれるって、とても心強いことだと思います。

長ーーーい人生でみたら、「取り返しがつかないこと」なんて、ほとんどないのかもしれないな。

そっくり同じものは取り戻せないかもしれない。けれど、少し違った形になるかもしれないけど、取り戻そうとしたらできることって、いろいろあるんじゃないかな。

でも死んでしまったら、絶対に、もう何も取り返せない。

 

家族を大事にしたい

一緒に生きていく人ができたから、困難があれば一緒に頑張りたいと思います。

それだけでなくて、「頑張らなくてもいいよ。一人じゃないから大丈夫だよ。」と言ってあげられるようにもなりたいです。

一緒に暮らしていても、依存しすぎず自分の人生は自分で決めながら、でも喜びは2倍に、悲しいことは半分に、そういう風に分かち合いながら、暮らしていきたいです。

タイトルは「ふたりはなかよし」から。いい歌ですよね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

  


ブログランキングに参加しています。ポチしてもらえると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ