【ファッション】ド近眼、メガネ探しの旅。

こんにちは、りぼこです。

年始のセールで買いたかったもの。

それは「メガネ」です!

 

ド近眼なりぼこは、レンズ代だけでもかなり高額になります。

超薄型でキズ防止オプションとかつけると、レンズ代だけで5万超えるくらい…。

なのでセール時に少しでも安く買いたい!!

 

 

近眼ゆえの悩み

ド近眼の人はメガネ選びで苦労するだろう思うこと、それはレンズを入れると目が小さく見えるということ!!

もうほんと、これが一番の悩みのタネです。

レンズ入れる前の試着ではイイ感じでも、レンズを入れてかけると、雰囲気が変わってしまう。。

せっかくのおしゃれメガネが、おしゃれにみえない!…悲しい…!!!

 

なので、少しでも目の小ささが気にならないように、メガネの選び方を調べてみました。で結果、以下の条件でメガネ探しをすることに!

・レンズをできるだけ小さくすること。

・フレームの色は濃い目にすること。

 

いろいろ試着したのですが、濃い色のほうが目力が強い印象で、薄い色だとちょっとぼんやりした感じ。レンズを入れて目が小さくなることを考えると、濃い色がいいかなーって感じです。

フレームの太さは、細めよりも、少し存在感があるほうがよさそうでした。

 

試着を繰り返し、レンズ幅は44サイズで探すことにしました。

ただ、このサイズのメガネってあんまり置いてないんですよね~。探すのに苦労した。。

 

 

見つけたおすすめメガネ

探し回って見つけた、44サイズのメガネで、りぼこの個人的おすすめはこちら!

①ベセぺセ BP-3244S

②エナロイド ノラ

 

どちらも小ぶりで、見た目もおしゃれ。カラー展開も豊富です。

りぼこは目が小さく見えないことを最優先したので、フレームカラーは濃い目を選びましたが、本当はおしゃれなクリアカラーやシルキーカラーのフレームも可愛いなあ!!って思いました。アクセサリーっぽくて、見てるだけで素敵。

 

ツートンカラーのフレームも可愛い~~~!

f:id:riboko:20210103170217j:plain

↑店員さんに似合うと言われたのは、上のカラー

 

会社にもかけていけそうで、かつおしゃれな、ベセぺセの「アイラッシュ」というカラーが欲しかったのですが、近隣店舗には無し!

取り寄せもできるようでしたが、購入が前提で、試着だけは無理みたいだったので、しかたなく諦めました。

 

カラーに迷ったので、店員さんから見て似合う色を選んでもらいました!ブラウン系に決定です!

せっかくこの前パーソナルカラー診断したのに、結果を無視したチョイスだ(笑)

 

 

やっぱり高いレンズ代

ニコンの超薄型レンズ(屈折率1.74)でUV加工と防キズ加工で、レンズ代52,000円(税抜)。

それがセールで半額になりました。

 

いま使っているメガネレンズは東海なんですが、見え方がいいと言われたのでニコンに。でも東海のほうがより薄く(2ミリくらい?)できたので迷いました。屈折率1.76だったかな?

 

セールとはいえ、フレーム代とあわせた総額は、やっぱりお高い…!でも通常より26,000円も安く買えたので良かったです。

 

 

お気に入りのメガネ探しは大変

メガネ探し、実は去年からやっていて、なかなか欲しいメガネが店舗にそろっていることがないので、ゲットするまで大変でした。

お気に入りのメガネを店舗で見つけた時は、高くても「えいや!!」と買っていいかも。そう思うほどに、購入するまで時間がかかりました~。

素敵なメガネが手に入ってとっても嬉しいです!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 ブログランキングに参加しています。ポチしてもらえると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ