【育児】高額英語教材DWEを購入した話

こんにちは、りぼこです。

有名な英語教材、DWE。かなり迷って…購入にいたりました。買ってから、半年くらいたったかな?

購入するまでの経緯を、まとめておきたいと思います。

 

有名教材DWE

DWEについて、私は出産するまで全く知りませんでした。知ったきっかけは、産婦人科からもらったサンプル品のなかに、教材のチラシが入っていたからです。

もらった当初は気に留めていなかったのですが、その後、荷物を整理していた時に再び目にして、なんとなーくネットで検索してみたんですよね。

そしたら、かなりの有名教材であることが判明。教材を使っている人のブログやまとめサイトがたくさんありました。なんだか評判も良さそう…と、興味が出てきて、無料だったこともありサンプルCDを取り寄せました。

CDめちゃめちゃよくできてますねー!子どもの反応がよいアップテンポの曲がたくさん収録してあり、大人も楽しめました。

そして「DWEを使って英語がペラペラになりました!」というスーパーキッズたちのインタビューも盛りだくさん。みんなすごすぎでした…!

欲しい気持ちが盛り上がるなか、ネットで調べて分かったのが、教材がかなりの高額であるということ。いろいろな教材があり、セット売りされてるのですが、すべての教材を買うと100万越え…!それぞれの教材が関連しあっていて、教材をそろえてこそのDWEだと思うのですが、如何せん高すぎです…。

無料CDを試してみて、教材自体は良さそうというのはわかったのですが、さすがに全部は買えません。でも欲しい気持ちも高まってしまって、ここから長い期間悩むことになります。

 

英語がペラペラになってほしい?

そもそも子どもに英語がペラペラになってほしいのか?どこまで求めるかって、親の価値観がすごくあらわれますよね。

ペラペラのバイリンガルにしたい!と強く思わないのは、多分私の仕事にそこまで英語が必要とされず(英語ができれば仕事の幅は広がりますが)、できなくても困らなかったからだと思います。

ただ、私は学生の頃から英語のリスニングがかなり苦手で、そこから英語嫌いになり、就職活動の時も「もっと英語ができれば…」と思ったことが、たくさんありました。

その経験があるから「リスニング力はつけてあげたい」「英語嫌いになってほしくない」と子どもに願ってしまう。自分の後悔を、子育てに反映させちゃってます。。

 

販売員さんの訪問

この教材、購入するためには、販売員さんに来てもらわないといけません。まあ、高い教材だし、説明はしっかり聞きたいですしね。

で、結局販売員さんにも来てもらって、話を聞くことに。「買うとしても一番安いやつにするぞ!」と決意してから、お呼びしたのですが、さすが営業さん、話がうまくて気持ちがぐらぐら…笑

営「教材同士が関連しあっているのがDWEの特徴なので、セットではなく単品購入だと、良さが半減してしまいます」←そうですよね

営「英語に慣れ親しませたい、ということなら、もっと安価な他社の教材でもいいのでは?」←確かに

営「小さい今の時期だからこそ、無理をしないで英語力がつけられるんです。」←いまだけ、って言葉に焦る

…悩む!

でも思ったほどぐいぐい迫ってくる方ではなく(よかった…)、私が迷っていても、押し切られるようなことはありませんでした。

大きなセットを買ってしまおうか…!と本気で思いましたが、いろいろ悩んで、結局2番目に安いセットにしました(それでも30万くらいしましたが。。)

記録がてら書くと、選んだ基準は以下↓

  • 他社の教材とも比較したが、英語の歌が単語の羅列ではなく、すべて英文になっている等の点から、一番英語力がつくのではと感じた。
  • 教材同士が関連しあっているのがDWEの魅力だったため、それが実感できるセットにした(当初は単品購入の予定だった)。
  • 中古も検討したが、商品が大幅リニューアルされたタイミングだったため、正規品を選んだ。

f:id:riboko:20201001144420j:plain 

子どものためというよりは

購入するまで悩みましたが、思ったことは、子どものためというよりも親である私の不安をなくしたいため、かもなと。あとになって「やっぱりあのとき、やらせてあげればよかった…!」と思いたくないんだろうな、と感じました。

子どもにお金かけるのは、親の不安をなくしたいため!自分のため!

子どもが使わなかったらもったいない…と思ってましたが、自分のために買ったんだと思ったら、なんだか私は気が楽になりました。高かったからって、子どもに強制はダメだぞ、私!

 

購入後して半年たちました

最近は教材のCDを1日1回かけたりかけなかったり。かなりユルユルでやってます。

やってみて分かったのですが、毎日きちんと教材をかけ流すって、簡単なようで習慣にしないと忘れますね。

私の使い方なら中古品で十分だ!と今は思ってます…笑。教材リニューアルして映像がきれいになったのですが、そんなこと子どもは気にしませんしね。

でもこれくらいユルユルにやっていても、娘はお気に入りの曲がなると、にっこりして体を揺らし始めるので、音楽自体は楽しんでくれてるようです。

ちなみに夫は「仕事中に、歌のワンフレーズが頭のなかで延々流れはじめた…」と言っていました(笑)

ここから娘が英語好きになってくれるのか!?はたまた、教材購入は私の自己満足で終わるのか!?

またブログに書きたいと思います。

 

なんだか長くなってしまいました。最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

 

 


ブログランキングに参加しています。ポチしてもらえると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ