【育児】最近よく思うこと

最近は、娘と一緒に公園に出かけます。

なかなか帰りたがらず、帰ろうとするとベビーカーから脱走。

しかたなく付き合うと、どんどん時間が過ぎていき、今日は結局3時間ちかく公園で過ごしました。

まだ小さいので、滑り台やブランコができるわけでもなく。ただ歩いたり、石ころを拾ったり、地面をいじいじしたりするだけなのに、何が面白いんだろう?

 

それでもまだ、この世界に生まれて1年とちょっとしかたっていない娘にとっては、石ころも砂も、葉っぱも風も、私に見えているそれらとは、まったく違って感じられるんだろうなあ。

 

娘が生まれるまでは、「赤ちゃんは可愛いだけじゃないんだ」「赤ちゃんのお世話ってとても大変なんだろうな」と、いろいろ覚悟していたけれど、

いざ生まれてみたら、可愛くて面白くて楽しい。

娘の性格もあるだろうし、そういう意味では、たぶん私はラッキーだったんだろう。

たくさん食べ、よく寝て、大きな病気もせず、すくすく大きくなってくれている。

 

こんなに毎日笑わせてくれて、

いつでも私を全力で必要としてくれて、

横で寝ている娘は、毎晩私を満ち足りた気持ちにしてくれる。

わたしたちのところに生まれてきてくれて、幸せな気持ちにしてくれて、本当にありがとうって心から思う。

 

この世界で生きていくことは、辛いことも苦しいこともたくさんある。

娘は生んでくれと頼んだわけでもない。

生まれてきて欲しいと、全力で願ったのは私自身。

 

だからこそ、この世界に生まれてきてくれた娘が、なるだけたくさん笑顔で過ごせるように、なるだけたくさん幸せな瞬間が訪れるように、一緒に生きていきたいと思う。

 

私も生きていくのは大変だなあって思うときもあるけれど、娘が生まれてきてくれたことは、生きていくうえでの力をくれた。

だから私も力になる。大変な時はよりどころになりたい。

 

まだ母親1年目で、きっとこれから子育てで行き詰ることもあるんだろう。

これまで経験してない悩みも、たくさんできると思う。

 

それでもやっぱり、こんなに幸せな気持ちをくれた娘に、全力でありがとうって言いたい。

 

 

 ブログランキングに参加しています。ポチしてもらえると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ