ご機嫌になれる時間を増やしたい

こんにちは、りぼこです。

皆さんは趣味がありますか?時間を忘れて夢中になるようなことってありますか?

私はここ最近、そういう没頭する時間を過ごしてないなあと感じています。

 

子どもの頃は好きなことがたくさんあった

誰でも子どもの頃は、時間を忘れて没頭したことって、結構あると思うんですよね。私はよく、好きだった漫画を丸写しして遊んだり、ピカピカの泥団子つくりに精を出したりしてました。

その頃は、ただただ楽しくて、気がついたら時間がたっていた!って感じでしたが、いつからか、そういう時間の過ごし方をしていないなあ、とふと思いました。

 

「無駄な時間」じゃないかを気にするようになった

成長するとやるべきことが増えて、「時間がない」って思うことが多くなりました。社会人になると「貴重な休みを無駄にしたくない」って思ってしまいます。

例えば、映画ひとつとってもそうです。ネットがこんなに身近でなく、携帯電話も持っていなかった頃は、テレビでまだ見ていない映画があれば、とりあえず何でも見てたんですが、いまはネットで評価を検索してから、見るかどうか決めたりしています。

「面白くなかったら時間の無駄だ!」って思っちゃうんですよね。

 

育休中の不安感

育休中も「せっかくの育休期間を、無駄に過ごしちゃいけないんじゃないか」とか、なんともいえないモヤモヤや不安感に襲われることがあって。

自分のためになることに時間を使うことは、決して悪いことじゃないし、むしろいいことだと思います。

でも、特にやりたいわけでもないけれど、英語の勉強してみたり、仕事関連の本を読んだりしていると、昔は時間を「無駄か、無駄でないか」で判断してなかったのになあ…と考えてしまいます。

そして、そんな風に過ごしていると、自分がどんなことが好きでどんなことに夢中になれるのか、「楽しむ」っていうアンテナというか、それが鈍ってきてるように感じるんですよね。

自分の時間の使い方は、「好きなこと」より「やるべきこと」を優先しようとして、変に焦りを感じたり不安になったりしているような気がします。そうではなくて、どうしたらリフレッシュできるかとか、ご機嫌になれるかとか、そういうことに対しても、うまく時間を使えるようになりたいです。

 

「気になること」をやってみる

趣味をつくろう!と思ったりしたのですが、思ったからといってできるわけではなく。

なので最近は、何か気になるのならとりあえずやってみよう、と考えるようになりました。「無駄かどうか」ではなくて「気になるかどうか」で、決めてみよう!それが好きなことになるかもしれないし、心が動いたことをスルーしないでやってみよう、と思います。

実は、ブログをやり始めた理由のひとつだったりもします。読むだけじゃなくて、一回自分もやってみようかな、と始めてみました。

気になることのなかから、「楽しいこと」「好きなこと」を、たくさん発見していければいいな!ご機嫌になれる時間を増やしたいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 


ブログランキングに参加しています。ポチしてもらえると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ