【保活】保育園の申込しました

こんにちは、りぼこです。

4月入園の申込書を提出してきました。

無事に入園できますように…!

 

保育園の希望順位付け

申請書には、保育園を希望順に記載するのですが、どうするか悩みました!

雨の日や、電車が止まってしまったときはどうするか、とか、いろいろ考えると悩ましい。。

 

riboko.hatenablog.com

 

いろいろ悩んで…決めた順番はこちら!!

 

①家から徒歩10分以内で通える認可保育園

②家から徒歩10分以内で通える小規模園

③隣駅から徒歩3分以内の認可保育園(電車登園)

④隣駅から徒歩3分以内の小規模園(電車登園)

⑤隣駅から徒歩5分以内の認可保育園(電車登園)

⑥職場と反対方向の隣駅から徒歩5分以内の小規模園(電車登園or自転車登園)

 

優先したのは…やっぱり家からの近さ!!!

隣駅までの電車も、意外と空いていて、車両を選べばベビーカーも乗れそうだったので、電車通園の園にも申請しました。

 

また2歳までしか預かってもらえない「小規模園」を検討するかどうかも迷いました。卒園時にまた保活をするってどうなの??って、思ったり。

でも結果、小規模園を候補にいれたのは、卒園すると「加点」され、転園時に有利になることが分かったから。(私が住んでいる市では、世帯の状況によってランク付け・点数付けされ、それらが高い世帯から保育園に入園できることになっています。)

まあ、加点されるとはいえ、絶対入れる保証があるわけでもないし、希望の園に入れるかはもっと分からないですが。

でも3歳になれば幼稚園という選択肢も増えるし、どこにも入れないということはないだろう、ということで選択肢に入れることを決めました。

 

結果が分かるのは2月。

何とか家の近くの園に決まりますように!!!!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 


ブログランキングに参加しています。ポチしてもらえると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ