【保活】保活情報の備忘録

こんにちは、りぼこです。

今回のブログは、いつも以上に自分のための備忘録となっています。

私の住んでいる市の保活情報のまとめです。

 

  • 小規模園に通園となった場合は「卒園後の進級先」として、連携園が設定されている。ただし、連携園の枠には限りがある。

 

  • 小規模園卒園後に連携園への進級を希望した場合は、ほかの園への利用申請を市に提出できない(←役所確認)。

 

  • 市のHPにある、「各園の受入予定数(4月入園用)」の枠数は、連携園として設定してある枠は除いてある。ので、連携園からの進級者で、枠が全部埋まる!ということはない(←役所確認)。

 

  • 小規模園等の卒園児はランク引き上げ。

 

  • 転居を伴わない認可保育所からの転園は、減点「-1」(=一度、認可保育所に入園したら、転園はかなり厳しいのでは)。

 

  • 小規模園等の卒園児は、加点「+5」。

 

  • 認可外園へ預けている場合は、加点「+3」。

 

  • 小規模園等に預けている場合は、加点「+1」。

 

  • 育児短時間勤務により勤務時間を短縮している場合、短縮前の時間(労働契約上の就労時間)により、ランク判定される。

 

私は、第2希望で家の近くの小規模園に申請しています。

riboko.hatenablog.com

 もし小規模園に入園が決まった場合、「小規模園卒園⇒ランクアップ+5点」となるので、卒園後に家の近くの認可園に転園できるのが理想です。

しかし!希望している認可園は3歳からの受け入れ枠は「0」なんです。

なので、小規模園に入園後、2歳での転園をねらうしかないかな…2歳からの受け入れ枠は「1」でこれまた狭き門なのですが…。。

2歳でも入れなかったら、電車通園で隣駅の認可園に通うことになります。3歳(実際は4歳にちかい)になれば、大きくなっているし電車通園もできるかな!?と思っていますが…どうなのかなーーーー??

一番は近所の認可園に入園できること!!祈るのみです!!

 

最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございました。

 

 


ブログランキングに参加しています。ポチしてもらえると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ