【育児】人生で一番穏やかな時間

こんにちは、りぼこです。

育休も半分以上が過ぎました。仕事復帰のことを思うと、とても緊張します。。

お休みをいただき、とってもありがたかったです。

 

穏やかな時間だった育休期間

思い返すと、私の人生の中で一番といっていいほど、幸せな期間だったように思います。

娘は(いまのところは)育てやすいタイプの子であったし、実家のお世話にもなっていたし、思っていた以上に心のゆとりがありました。

時間に追われることもなく、大きな心配事もなく、日々を過ごせるって幸せなことだなあって、めちゃめちゃ感じた期間でした。

この何年間は、転職のこと、結婚のこと、仕事のこと、出産のこと、いつも何かしら心配事や不安な気持ちが心の中にあったのですが、それがすっかりなくなって、ものすごく気持ちが穏やかでした。

子どもの少しずつ成長していく様をみれたのも、本当に貴重な時間だったなあ。こんなにも誰かから必要とされるのも、嬉しかったなあ。

 

仕事復帰の前にしておきたいこと

復帰の前には、仕事関係のやるべきことや、スキルアップにも時間を使いたいなと思っています。

でも、こんなにも子どもと一緒にいれる時間は、育休期間しかないんだと思うと、もっともっと子供と楽しく過ごしたいな、と最近強く思っています。

もっともっと、たくさん抱っこして、お散歩に行って、お話ししたい。

仕事に復帰したら、子どもと触れ合える限られた時間を、いまよりずっと大事にすると思うけど、

時間がたっぷりあって、私の気持ちにもすごくゆとりがあって、ただ頭をなでなでしながら二人でぼーっとしたり、膝の上にのっけて外を眺めたり、そんな贅沢な時間の使い方は、いましかできないのかなあ、と思ったり。

 

仕事に復帰した私は、どうしても時間に追われて、気持ちのゆとりもなくなってしまうだろうなって思います。

少しでも、いまのままの穏やかさを保てるように、家族みんなが仲良く笑っていられるように、復帰後は暮らし方をもっと工夫したいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 


ブログランキングに参加しています。ポチしてもらえると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ