将来の夢は?って聞かれるの嫌だったな

こんにちは、りぼこです。

子どものころ、卒業文集とかで「将来の夢」って書く欄ありませんでした?

私、あれが嫌で…。何もなりたいものなんかなかったし、聞かれてもすごく困って。

もっと大きくなってからも、将来の夢って特になくて、なんとなく考えるのが嫌だなって思ってたんですよね。

でも最近、そうやって考えないようにしてたのって、もったいなかったな!って思いました。

 

将来の夢=わくわくするもの

そう思うきっかけは、あるテレビ番組でのインタビューをみてからです。

おうち訪問みたいな番組で、すごい豪邸が紹介されてました。で、MCの人が建主さんに「どうやったら、こんな立派な家が建てられたんですか?」って聞いたんです。

そしたら建主さん、「小さいころから、立派な家に住みたいっていう夢があった。何歳までに家を建てるって決めていて、その夢をかなえるためには、30歳の時、20歳の時、10代のとき、何をすべきかっていうのを、逆算して考えて過ごしていた。」みたいなことを言っていて。

私、「将来の夢」っていうと、なりたい職業はなにか?みたいに考えていたんですけど、そしたら何にも浮かばなくって困ってたんです。

でもそうじゃなくて、「将来の夢」って、もっとわくわくするような、将来手にしたいものとか、住みたい場所とか、そういうことを考えればよかったんだなーーって、その番組をみていて、すごく思いました。

 

いまの将来の夢は

いまの将来の夢はなんだろう。。

うーーん、…早期退職することでしょうか(笑)

夫が私より年上なので、夫の定年と一緒に仕事をやめて、旅行にいったり、二人で好きなこと出来たら幸せだなあーって思います。

そのためには、たくさん貯金しておかなければいけないですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 


ブログランキングに参加しています。ポチしてもらえると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ