【マイホーム】エアコン設置にあれこれ悩む

こんにちは、りぼこです。

最近進めているのは、エアコン工事の下調べ。

壁に穴をあけるので、すごく重要な工事ですよね!

「誤って柱に穴をあけられた!」なんて記事をネットでみると震えます。。

設置業者もしっかり選ばないといけないんですね。もっと簡単に考えてました…。

 

そしていまさら気づいたのが、室外機の設置位置

玄関前に設置することになりそうで、ちょっと悲しい…。。

 

建売なので、エアコンのコンセントの位置もすでに決まっているのですが、2台ほど室外機が家の前についてしまいそうなんです。

コンセントの位置を変更できないか、ダメもとで聞いてみようかな?とも思ったのですが、そうするとお隣さんの庭に向けて室外機を設置することになりそうで…。

隣家との間隔が広ければ問題なかったんですがねーー。

嫌だろうなあと思い、結局コンセント位置はそのままです。

 

おしゃれな室外機カバーをみつけようかなあ。

 

あと、もうひとつ悩んでいるのが、エアコンの設置台数です。

20帖のLDKに4.5帖の和室が続いているのですが、1台の大型エアコンでまかなうか、和室にも別にエアコンを設置するか。

 

ネットをみても同じように悩んでいる方が結構いて、めちゃめちゃ記事を読みました。

でも意見も1台派と2台派がいて、結局決められずに、いまも悩んでいる状態です。

 

そんなエアコンのあれこれを調べていたら、1日が終わってしまいました…!

 

うーーーん、エアコン工事、簡単に考えていたけど、いろいろと気にしなければいけない点があったのか。

 

とりあえず、明日は電気屋さんに行って、エアコンのパンフレットでももらってこようかと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 


ブログランキングに参加しています。ポチしてもらえると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ