【マイホーム】夫婦で一致しなかった、物件の希望条件

こんにちは、りぼこです。

建売購入まで、なかなかに時間がかかり、夫と希望条件を洗い出したりして、お互いの求めるものがだんだんわかってきたという経緯があります。

そして、夫婦の価値観があまりあわないということも…笑

私たちの物件に対する条件を、記録として残しておきたいと思います。

↓↓以前の記事にも、簡単に条件を書きました↓↓

riboko.hatenablog.com

 

手当たり次第に不動産を見ていた時期

家を探しはじめた頃は、希望エリア(エリアだけは夫婦で意見が一致していた)で気になるものがあれば、現地にいっていました。

探し始めの頃は、不動産屋の敷居が高く感じ、現地をウロウロしたり、販売会をやっている時だけ中を見せてもらったりしていました。

いま思えば、早くから不動産屋さんに相談に行けばよかったと思います…笑

 

で、だいたい夫が気になる物件を見つけて「散歩がてら行ってみよう!」と誘われて行っていたのですが、気になる物件すべて予算オーバーのものばかり。

内心「こんな高い家買えないでしょ…」と思っていましたが、まだ私も本気で家が欲しいと思っておらず、誘われるまま見学に行っていました。

ただ、見学していくうちに、夫が高い物件ばかりピックアップしているというわけではなく、希望エリアの相場自体が高いということが分かってきて、「このエリアの駅近物件は予算では買えないかも」とうっすら気づき始めました。

 

そんなこんなしているうちに、私もだんだんと家を購入してもよいような気持ちに変化していき、実際に不動産屋で物件を紹介してもらうようになりました。

本腰入れて探し始めることになったので、改めて物件の希望条件を夫婦で洗い出しました。

 

私の希望条件

  • 駅徒歩15分以内
  • 地盤が強い
  • 建物の耐震性能が高い
  • 小学校徒歩10分以内
  • 保育園徒歩10分以内
  • スーパー徒歩10分以内
  • 病院徒歩10分以内
  • 土地と道路に段差がない(擁壁がない)
  • 1Fにお風呂
  • 1Fにリビング
  • 隣家との間隔がそれなりにある

 

夫の希望条件

  • 駅徒歩10分以内
  • 南道路に面している
  • 高台(眺望がよい)
  • 角地
  • 土地100㎡以上

 

気に入る物件が夫婦で違う

条件はいろいろありましたが、夫は「日当たり最優先!」、私は「とにかく地盤が強いところ!」って感じでした。

で、それぞれで気になる物件を探すと、まったく意見が一致しない…。

夫は日当たり重視なので、ひな壇の土地や擁壁の上に建つ、見晴らしがよい物件を選びがち。

私は道路とフラットな土地がよいため、夫の気に入る物件はNG!というパターンが多かったです。

気に入った分譲地があったのですが、希望区画が夫婦で意見が合わず、購入を見送ったりもしました。

このころはよく「物件購入 夫婦喧嘩」とか、ネットで検索してたなあ(笑)

夫婦の価値観がぴったりあえば、もっと早くに物件を購入していたかもなーって思います。

 

少しずつ妥協して決定

お互いの条件に100%あう物件が見つかるのが一番良いのですが、なかなかそうはいかず。

少しずつ妥協して、いまの物件を購入しました。

私が妥協したのは「土地と道路がフラットである」ということ。ここは本当は妥協したくなかった点ですが、土地柄どうしても擁壁がある物件が多かったこと、不適格擁壁ではなかったこと、地盤自体は固いとされるエリアであったことで、購入に踏み切りました。

また、周りの環境や雰囲気に対して「なんか好きだな」と感じたことも、購入を後押ししたように思います。違う駅で、予算内だし夫婦の希望条件にもほぼ合致する物件があったのですが、夫婦ともにまちの雰囲気がいまいち好きになれず、購入を見送った物件がありました。これから何十年も住み続ける場所なので、「好きになれそうかどうか」は大事なんじゃないかなと思います。

夫も、重視していた「日当たり」はバッチリの物件で、その点はとても満足しているようです。妥協したのはエリアです。私よりも希望エリアにこだわっていましたが、そこは妥協してもらいました。

予算は当初より少しオーバーしましたが、エリアを変更したことで、まあなんとかギリギリOKかな、といったところです。

 

物件探しをしているときは、意見もあわないしで、「これは家を購入できないかもな」と思ったりもしましたが、100%満足ではないにしても、夫婦ふたりともに気に入った物件を購入できて、よかったなと思います。

新しい土地での新しい生活が、家族みんなにとって、楽しいものになればいいな!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 


ブログランキングに参加しています。ポチしてもらえると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ