【マイホーム】外壁にちょっと後悔…

こんにちは、りぼこです。

家の工事、どんどん進んで、外観はほとんどできあがりました!

思っていた以上に早くて、びっくりです。

 

そんないまになって少し後悔していることが…。

外壁の色をもっとしっかり検討すればよかった!!!!

 

外壁の色をおまかせ

りぼ家は建売なので、一応外壁の色は決まっていました。ただ、購入のタイミングが早かったため、希望があれば外壁の色を変更することができました。

 

実際のサンプルもみせてもらったりもしました。なのですが、なかなか家になった時のイメージがつかない。

濃い色のほうが汚れが目立たないかなあ?と思ったのですが、実際サンプルをみると、濃すぎる?いや、面積が大きくなるからちょうどいいのか??とか、仕上がりが想像できず、悩んでしまいました。

 

自分たちで選んで想像と違う仕上がりになるよりも、プロがあらかじめ決めていた色の組み合わせにしたほうが間違いないんじゃないか!?と思い、結局、外壁の色は変更せず、業者が決めていた予定通りの色でいくことにしました。

 

それがコレです↓(家のデザインはサンプルです。)

f:id:riboko:20201125161206j:plain

ニチハ株式会社の住宅外観シュミレーションで作成しました。

いまにして思えば、こういうのを使って、もっと検討すればよかった…と思います。

(当時は外壁のサンプル素材を見ただけで、シュミレーションはしてませんでした。)

 

やっぱり白は汚れが気になる

外壁の色を後悔しだしたのは、つい最近になってからです。

住宅展示場にいく機会があったのですが、そこに展示してある素敵な家、外観は白を基調としていました。

遠くからみると分からなかったのですが、近づくとうっすら藻が生えている箇所があり、緑色の汚れが目立ってしまっていました。

その家は5年前に建築したものということで、数年で結構汚れてしまうんだ(しかも展示場にあるような立派な家の外壁でさえ!)…と実感させられたと同時に、外壁の色を白にしたことに後悔の気持ちが…!!

 

いま選ぶとしたら

やっぱり汚れが目立たない色にすればよかったなあ、というのがいまの気持ちです。

いま選ぶならこの組み合わせかな↓

f:id:riboko:20201125162650j:plain

汚れが目立ちにくいグレー系。

当時は暗いかな?と思っていた色でしたが、シュミレーションでみる限りは悪くないじゃん!!←シュミレーションしてみて余計後悔する。。

 

いつまでもきれいでいてほしい

大事なマイホーム、できるだけ長くきれいに保ちたいですね。

せめて日の当たる正面だけでも、藻や汚れに負けないでいてほしい…!!と切実に願っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 


ブログランキングに参加しています。ポチしてもらえると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ