【ファッション】オータムじゃなくてサマーだった話

こんにちは、りぼこです。

前々から気になっていた「パーソナルカラー診断」をうけてきました。

どういった色が似合うか?肌をきれいにみせるか?というのが分かると、これからの服選びが楽になりそう。

 

自己診断は「オータムタイプ」。

日に焼けやすく赤くならずに黒くなるし、

色白ではないし…。

夫と比べても、肌が黄色っぽかったので、オータムではなくとも絶対イエローベースだと判断していました。

 

なので私のクローゼットは、ベージュ&茶だらけです。

 

けれど今日の診断でわかったのは、ブルーベース「サマータイプ」

かなりびっくりしました。

 

診断を受けてみると

たくさんのドレープをあてて診断するのですが、はじめはぶっちゃけ、色による違いがあまりわかりませんでした(笑)

「これはくすみますね。こっちは顔色が明るくなりますね!」

とか言われても「そうなんですね?」っていう感じで…。

 

でも枚数を重ねていくと、確かにこっちだと顔色が悪く見える、色白に見える、とか変化がわかってきました。

 

写真をとってもらって、比べてみると、全く同じ場所なのに、明らかに顔色が違いました。おもしろーーい。

 

自分はオータムタイプだと思っていましたが、実は一番似合わない色ということも判明。

なんか、顔色と布の色が同化するというか、ベージュの布をあてると顔色もベージュになるというか…。すごく黄色くくすんでみえました。

 

先生いわく、黄味肌だからイエローベースというわけではないとのこと。

肌の色味のことを指しているのではなく、肌がきれいに見えるのはどの色味か?ということなんですね!

 

私の診断結果

ファーストシーズン:「サマー」

セカンドシーズン:「ウィンター」

 

色を選ぶ優先順位は

  1. 青みがあること
  2. くすんでいること
  3. 薄い色であること

 

NGカラー:ベージュ、オレンジ

 

 

オフホワイトグレーをベーシックカラーとして、スモーキーなパステルカラーで色味を足していくようなファッションに挑戦してみようかと思います。

 

ワントーンコーデ・グラデーションコーデもおすすめということなので、そちらもやってみたい。(「ライトグレーニット×チャコールグレーパンツ」「ネイビーニット×デニム」など。淡い色同士なら小物で引き締めたり、異素材にするとよいとのこと。)

 

それにしても自己診断と真逆でかなりびっくりしました!

確かにサマータイプの色味でメイク(チーク&リップだけ)してもらうと、色白にみえて感動です。全然くすんでみえなかった(パウダーだけのノーファンデなのに)!

 

パーソナルカラー診断、どこまで取り入れるかは人それぞれだと思いますが、個人的には楽しかったし、受けてよかったなと思いました。

久しぶりに買い物に行きたくなったー!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

f:id:riboko:20201130001038j:plain

 

 

 ブログランキングに参加しています。ポチしてもらえると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ