【ファッション】バッグのお直ししました

こんにちは、りぼこです。

7年前に購入した、お気に入りのショルダーバッグ。

最近はめっきり出番が少なくなっていました。

一番の理由は「ショルダーベルトが少し長い」こと。

背が低い人のあるあるだと思うんですが、ショルダーのひもを一番短く調整しても、それでも若干長いことが多々あるんですよね。

冬場の厚着の季節はそこまでじゃなくても、夏になると薄着になるので、長さが余計に気になる…。

 

ショルダーベルトを短くお直し

いつかやろうと思いつつ、ほったらかしにしていたショルダーベルトのお直しをしてもらうことにしました。

お店に持っていき、短くしてほしいと相談。

ショルダーベルトを短くするには、一般的にはベルト穴を増やして調整することが多いと思います。

ただ、私のバッグは特殊な作りで、ベルト穴をあける方法がとれませんでした。

 

職人さんが「ああでもない」「こうでもない」とその場でいろいろ考えてくださり、とってもありがたかったです。

そして決まったのは、ベルトを付け足すという方法!

絵で描くとこんな感じ↓伝わるかな…

f:id:riboko:20201003145018p:plain

ベルトを新しく付け足して、それを二重にしてから肩掛けすれば、短くできる!と。

(ちなみに新しい短めベルトを一から作り直すという案もあったのですが、既存ベルトの片側はバッグに直接縫い付けてあったため、ベルトを切り離さなければならないという理由で却下となりました。)

なるほどーー!それならバッグを傷つけることなく、ベルトが短くできる!!

 

無事完成!

お直しを頼んで1か月後、わくわくしながら受け取りにいきました。

出来上がりは、大満足!!

ベルトの色も既存のものと違和感なく、素敵な出来上がりでした。

こんなことなら、もっと早くお直しすればよかったなあ。

いろいろな案を出してくれて、すてきなバッグに仕上げてくれた職人さんに感謝です。

またたくさんバッグを使っていこうと思います。

f:id:riboko:20201003150910j:plain

↑新しく作成してもらったベルト部分。ステッチの感じや、金具部分も、既存のものとそっくりで嬉しい…!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 


ブログランキングに参加しています。ポチしてもらえると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ