【ファッション】通勤バッグ、優先するのはやっぱり軽さ?

こんにちは、りぼこです。

モノを減らして、シンプルに暮らしたい!という思いがあります。

服はかなり減ったのですが、どうしても減らせない、いや、むしろ増えてるのが…バッグです。

バッグが好きなんですよね~~~!!

自分への戒めも兼ねて、必要なバッグを見直そうと思います。

 

これまでの失敗

私の好きなバッグはかなり偏っていて…。レザーのシンプルなバッグが大好きです。

土屋鞄やゲンテンのオンラインショップを眺めるの大好き!自分へのご褒美に買ったレザーのショルダーバッグ。通勤で使っていましたが、

  • 重い(バッグ本体で850g)
  • 雨の日に使えない

という理由で、だんだん使用頻度が減ってしまいました。

 

通勤バッグの条件は

この失敗から改めて考えた、私が求める通勤バッグの条件は以下のとおり。

  • A4サイズ収納可
  • 軽い
  • きちんと感がある
  • 雨でも使える
  • ファスナー開閉
  • 汚れが目立たない色

この条件で探して気になったのが、

  1. ロベルタピエ
  2. ジャックゴム

でした。

ロベルタピエリは素材がナイロンで持ち手は牛革。仕事で使えるきちんと感ありで、カラーも豊富でかわいい!なんといっても、A4サイズ対応のバッグの重さが約350g!!

ジャックゴムはポリウレタンとポリエステル混合のオリジナル生地で軽いだけでなく強度にも優れているそう。撥水性もあり、雨の日でも安心して使えるのは嬉しいなー。形もいろいろあって、Aサイズ対応のLEVANTというトートバッグは、重さなんと約270g!!めっちゃ軽い!!

 

やっぱり軽さが一番?

きちんと感はロベルタピエリ、使い勝手の良さはジャックゴムという感じでしょうか。今度近くの実店舗に行ってみよう。

…でもいま一番気になっているバッグは、ゲンテンのレザーリュックだったりします(笑)トレンチコート着て、レザーリュック背負った後姿を想像すると…素敵!

軽さも使い勝手も大事だし、でも使ってて気分が上がるのも大事かなと思います。買ってもタンスの肥やしにならないよう、「毎日使えるし、毎日使いたい!」と思うものをよーく考えて購入しようと思います。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

 

 

 

 


ブログランキングに参加しています。ポチしてもらえると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ