【マイホーム】建売住宅、買いました

こんにちは、りぼこです。

実は、建売住宅を購入しました。

建売住宅ですが、更地の状態で契約したため、現在建設中です。

家を決めるまで、なかなか時間がかかりました。大きな買い物、やっぱり難しい!

どんな家を買う?物件の希望条件の洗い出し

不動産を見て回るうちに、希望条件も固まってきました。

  • 駅徒歩15分以内
  • 日当たり良好
  • 地盤が強い
  • 保育園、小学校が徒歩10分以内

細かな条件はまだまだあるんですが、夫婦それぞれ「これはゆずれない!」とした条件です。

…条件、そんなに多くないですよね?

でも希望エリアが決まっていたりぼ家、この条件で探すと予算オーバーばかりでした…。

予算をあげる?それとも…

新築住宅だけではなく、中古物件も含めて検討しました。でも…

「このエリア、りぼ家の予算じゃ買えない…」

エリアが最重視だったのですが、予算内に収められなければどうしようもありません。うすうす「無理かも」と思いながらも、中古がでるかもしれないし…と探した1年半。

…やっぱり無理でした!!

不動産屋さんからは「この年収なら、ローン組めますよ!」と言われましたが、組める金額と無理なく返せる金額は違いますよね。

きつきつのローンを組むのは怖かったので、希望のエリアを諦めることにしました。

ついに購入を決定!条件に合った家かというと…

エリアを広げて見つけた家は、

  • 駅徒歩10分以内
  • スーパー、病院徒歩5分以内
  • 保育園、小学校徒歩5分以内
  • 日当たり良好

夫の希望はすべて満たし、周りの環境も静かで、私自身も気に入りました。

ただ1点気になったのは、擁壁のある家だということ。

擁壁の補修は大金がかかるし、今は大丈夫だとしても、将来の不安がつきまといます。でも、夫はかなり気に入っているし、私も惹かれている。

娘を保育園に入れる前に、できれば家を購入したい…。

かーなーり、悩みましたが…購入を決断しました。

購入後、現在の心境

楽しみ半分、不安半分、というところでしょうか。

擁壁については、工事に対して市から補助金が出るということもあり、購入しましたが、やはり不安ではあります。

とりあえず、何かあった時のためにお金を貯めておかなければ、と誓ったりぼこです。

 

 

 

 


ブログランキングに参加しています。ポチしてもらえると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ