手元に残したい本たち

こんにちは、りぼこです。

一軒家を建てたらやりたいことがありました。

それはお気に入りだけを集めた本棚をつくること!!

本を読むのが好きですが、現在はアパート住まいでスペースがないため、購入しても読んだら売ってしまい、手元にはほとんど残していません。そもそも購入することも少なく、図書館で済ませています。

たくさんの本や大きな本棚はいりません。でも、戸建てに引っ越したら、これまで自分が読んで「これは手元に残したい」と思った、お気に入り本だけを集めた本棚を置きたいなあ…と考えています。

 

お気に入り!厳選本リスト

どんな本をおこうかなあと考えるとわくわくしてきます…!!手元にない本が多いので、少しずつ集めたいな。

【小説】

【漫画】

【児童書】

【実用本】

  • Excel現場の教科書(長内 孝平)
  • 本気で家計を変えたいあなたへ(前野 彩)
  • 子育てベスト100(加藤 紀子)
  • ストレスフリー超大全(樺沢 紫苑)

 

うーん、改めてみてみると、すこしブラックなSFが好きみたいです、私。「ジェノサイド」「新世界より」「異色短編集」とか。

山本文緒さんの小説はほとんど読んだけれど、一番好きな短編集が「みんないってしまう」です。喪失感がテーマで、どのお話も何とも言えない切なさや寂しさがあって、何度も読み返してしまいます。

漫画ではいくえみ綾さんの「かの人や月」が大好き!家族がテーマの漫画ですが、とてもイイんです。宝くじの話は、ぜひ読んでほしいなあ~~!

f:id:riboko:20200923110843j:plain

 

ここ最近は、全然本を読めていないし、久しぶりに図書館へ行ってみようかと思います。お気に入りの本が増えたら、また厳選本リストを見直したいな!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 


ブログランキングに参加しています。ポチしてもらえると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ